スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
Grandfather's Journey
Grandfathers Journey 

Grandfather's Journey
by
Allen Say


戦前の日本とアメリカを行き来した一人の男性の人生を、孫の視点から描いた。


「おじいちゃん」は、若いころ日本を離れ、蒸気船に乗って世界を知る旅に出た。
何週間もかかってアメリカに着き、蒸気機関車や船に乗って、あちこち旅をした。
アメリカでも特にカリフォルニアが気に入った。
その後日本に戻り、結婚し、妻を連れてアメリカに渡った。
娘が生まれ、幸せだったが、やはり日本のことが忘れられず、家族を連れて日本に戻るのだが....。


1ページに1行か2行のシンプルな英文。
文章は難しくないのだが、内容的に小学生くらいにならないと理解できないかもしれない。
2つ以上の文化的な背景を持っているなら、わかりやすいかも。
絵がきれいで、当時の日本やアメリカの雰囲気が伝わってくる。
「かつて、日本人は日常に着物を着ていたんだ」という、当たり前のことを思い起こさせてくれた。


アメリカの図書館で何度か見かけました。
表紙のおじいちゃんの細い目で、すぐに日本人がテーマの本だとわかりましたが、当時の子供たちには内容が難しいかと思い、借りたことはありませんでした。


アメリカに住んだことのある私にとっては、共感できる内容でした。
アメリカに住んでいるときは、日本のいろんなところが懐かしく、恋しくなる。
日本に住んでいる今となっては、アメリカでの生活や景色などが懐かしく、恋しくなる。
このおじいちゃんの気持ち、よくわかります。

またいつか行ってみたい。
行きたいなぁ。


対象年齢  5才くらい~
カテゴリー  アメリカと日本
ページ数  32ページ
日本語版  「おじいさんの旅」
グループへの読み聞かせ歴  なし(多文化体験のある子供だったら理解しやすい)


Happy Reading !!


Grandfather's JourneyGrandfather's Journey
(2008/10/27)
Allen Say

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2010/10/19 15:49] 英語絵本  | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<Mary Smith | ホーム | Good Night Gorilla>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happyreadingeigoehon.blog102.fc2.com/tb.php/108-36ae770a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

訪問者数

検索フォーム

